【第4回】令和元年度みんなで知ろう!がんフェスティバル~体験コーナーについて~

今回は体験コーナーついてご紹介いたします。

【白衣体験】

 子供用の白衣があります。お医者さん・看護師さんになった写真を撮ることができます。もちろん、大人用の白衣もあるのでご家族でぜひ体験してみてください!

【超音波検査体験】

 実際に病院などで使われている超音波機器に触ることができます。超音波の器械を使うと中にどんなものがあるのかがわかります。

【人体模型パズル】

 人体模型に触ってみることができます。人間の体のどの位置に、どんな臓器があるのかが分かると、体のイメージがしやすくなります。また、子供たちにも大人気です。

【人工声帯】

 喉頭がんなどで声帯を摘出した方が声を出す方法の1つとして使用している装置が人工声帯です。 舌や口の動きで振動音を言葉にして発声 します。患者団体:弘鈴会のブースにありますので体験してみてください。

【おっぱいのしこり】

 おっぱいのしこりの模型を触ることで、乳がんの自己検診の参考になります。しこりの中には乳がんではないものもあるので触って確かめてみてください。

【運動療法】

 毎年人気のコーナーです。体力、年齢に応じた有効的な運動の方法を体験できます。プチセミナー①でも行いますが、運動コーナーでは随時対応いたします。

【クイズラリー】

 がんに関するクイズラリーを行います。回答は会場内に散りばめられていますので、あちこち歩いて探してみてください。なお、参加者全員に回答と解説をお渡しします。更に全問正解、および、体験コーナーを3つ以上利用された方には「認定証」と景品(先着100名)を差し上げます。ぜひご参加ください!

 次回は会場配置図などについてご案内いたします。